灰箱できた
できた。
あっという間にできた。
構想20年、
制作0.5時間。
「灰箱」完成!
ユニット JVC VGS1001-031 6Ω
内容積24リットル 密閉型
エンクロージャーがコンテナボックスなので、
端子はフロント出しです。
バッフルとの接続はベルトクランプ。
接着剤レス。
ゴミ問題ともオサラバ!
さて、音出し。
あれ?
意外にいい。
なぜかいいぞ?
低音はもちろん出ないけど、
スッキリした中高音。
何だろ、この爽やかさは。
モーツァルトの室内楽や栗コーダーも澱みがない。
フルレンジに付き物の中音の荒れがない。
でも小田和正のボーカルは少し紙臭いか。
ポップスのベースラインは苦しい。
視聴イメージでは200Hzからダダ下がり。
トライソニークのウッドベースは弱い。
全く弱い。
スネアドラムは聴こえるけど倍音だな。
反面、高域はかなり伸びてます。
シンバルやトライアングルは美しい。
そして音分離が抜群にいい。
ストリングスに隠れそうなキーボードがよく聴こえてきます。
歪みのない中音なので、
2ウェイみたいな音を出します。
何よりいいのが、音場感。
中央定位はいい。
ただ、音像は大きい。
このフワッとした感じは箱剛性が低いせいだろうな。
スピーカーより少し下がったラインに並ぶのは好みです。
応答性と高域の自然さはパンパンに張ったコーン紙とダンプ剤の薄い布エッジの賜物でしょうか。
不思議なことに、すごくハードなエンクロージャー機体のような音がします。
広葉樹無垢材みたいな。
ラジカセから外したユニットのくせに、
9Wもパワーが入るのがすごい。
ホントかな?
とりあえず、吸音材レスでの音出しですが、
内部定在波の影響は判別できませんでした。
わずかに澱むボーカル帯域もあるようにも聴こえますが、極めて軽微で定在波のせいかは分からない。
発表会でやる予定の吸音材ブロック実験は有意な結果が出ないかも。
全く期待してなかったから
恥ずかしげもなく褒めちぎってしまいました。
正に自画自賛。
アンプでブーストすれば何でもこなせそうな音です。密閉だしね。
何より、
フルレンジでいつも苦労する中音の荒れとボーカルの澱みが全くない。
もう、これがメイン機でもいいか。
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