スポンサーサイト


PARCサウンド鑑賞会その8

K林さん


K林さん、8cmウッドコーンフルレンジのバスレフです。

正直申しますと、今回一番期待していなかった機体です。
ただのバスレフだし、プロが作ったエンクロージャーにユニットを取り付けただけです。
サイズは標準箱2.5リットルに対してこれは4.0リットルの容量だそうです。

しかし、予想の裏切られ度合いも一番激しい機体でした。
これはすごいっ!

高音がキラキラした感じで響きがきれいです。
しかしクセがあるようなイヤな感じではありません。
後で聴いたPARCオーディオさんの標準箱ではこういう音は出ていなかったので、
この整った美しい響きはマホガニーの無垢材の威力でしょう。

低音も小さなボディなのにしっかり出ます。やや量感重視です。
サックスの響きが美しく聴いていて楽しくなる音です。
重低音はムリですが、なかなかどうしてそういうネガも感じさない低音です。

音場は広く、パーカッションが右チャンネルの向こうに広がります。
ただ、なぜか定位はややふらつく印象があります。
大きい人が目の前にいるからかもしれません。

大型スピーカーのような堂々とした鳴り方です。
贔屓っぽく思えた紹介文に偽りはありませんでした。

ちあきなおみも音場感は抜群でスピーカーが鳴っている感じがしません。
ボーカルはリアルという方向ではなく伸びやかできれいにまとめています。
でもやっぱり定位はイマイチだなあ。

初めて聴いた8cmウッドのポテンシャルの高さに驚くと共に、
なにより響きを重視する場合の無垢材の良さがはっきり分かりました。
スピーカーってこれだけでもう十分かも…。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

一番の興味深々でした

はい
見出しの通り
自分は、このマホガニームクの箱がどのように響きくか
もしかして、一番の興味でした。
箱もしっかりインシュレーターが用意されていて
響く準備万全という感じでしたね。
奏でる音楽も、その通りで
楽器が鳴っているようでしたね
奥が深いです

No title

ひでじさん、
あれれ、分かる人は初めからマークしていたんですね。
反省…。
ひでじさんのおっしゃる通りインシュレーターが効いているんでしょうね。
聴いてみれば非常に興味深い機体でした。
音は本当に抜群でしたね。
実はK-N1はマホガニーをイメージした塗装だったのですが、
本物のしかも無垢のこのスピーカーがあったので、言い出せませんでした。
無垢のマホガニーってすごい!

No title

いえいえ
実は、keikさんのブログから
凄いと前情報があったもんで(笑)

No title

ひでじさん、おはようございます。
あれ?チェックしていたつもりだったんですが、甘かったようです。
確かに凄いです。

マホガニーボックス8cm

ケイ 様
書き込みが遅れて申訳ありませんでした。
過分なお言葉ありがとうございます。
小生も、最初はPARCさんのウッド8cmと13cmを指定箱キットで作り、その後、アルミTWと15cmウッドウーハー2wayボックスをウッドポケットさんに作っていただき、現在は、この2wayとアルテックCF404-8A箱がメインで聞いています。
申込期限が過ぎていたので無理だろうと思ったのですが、Keik様に参加を許していただき、小生の好きな音を素直に出す8cmマホガニーボックスを披露させていただきました。
「音は人也」ですが、皆様の作品に近づけるべく、がんばります。

No title

K林さん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
ヘビーなPARCユーザーだったのですね。
箱の良さを最大限に生かすインシュレーターも勉強になりました。
期待していなかったなんて書いてすみません。
美しい響きで聴いていて楽しくなる音でした。
定位は本当はいいのでしょうね。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

ケイさんです

Author:ケイさんです
音楽を聴いたり機器をいじったり、だらだらしてます。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
