スポンサーサイト


スピ再技研その12

スピ再技研ケン



最終発表はケンさんです。

PARCのウッドコーンをウーハーに使った密閉2ウェイです。
持ってみるととんでなく重いです。
ネットワークは別体なのでユニットと箱だけですごい重量になっています。

電気の達人のケンさんだけあって、凝ったネットワークです。
いわゆるPST回路を組み込んであり、12db/oct、クロス10KHzです。

ナチュラルな音でクセを全く感じさせません。
音域の重心も高からず低からず中央です。
一聴してのイメージは優しく艶やかな音です。
音の分離も良好で団子になる帯域がありません。
ストリングスの美しさは特筆もので音楽を楽しめます。


やや入力が大きいかなという場面がありました。
PST回路が入っている場合は過大入力には注意が必要ですね。

石川さゆりも情感たっぷりです。

低域の補正回路なしでは高域のクセがわずかに見え、
低域はやっぱりさびしく感じます。
PST回路があったほうが圧倒的によかったです。
低域の質を落とさない回路構成はみごとです。

ああ、ケンさんみたいに電気に強くなりたい…。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!
スピ再技研楽しかったみたいですね
輪番休日がこの時ばかりは恨めしかったです。
PST回路、私もケイさんみたいに達人になりたいです。
この1カ月、ひたすら
PSTのコイルを変え、抵抗を変え
補正回路のコンデンサーを変え、抵抗を変え
その度に一喜一憂の日々です。
そろそろ
まとまって欲しいです。

No title

ひでじさん、おはようございます。
調子はいかがでしょうか?

達人の名はケイではなくケンさんですよ~。

PST回路は副作用も大きい回路だなとは漠然と分かってまいりました。
特にバスレフとの組み合わせは特に難易度が高い気がします。
ケンさんのは密閉にPSTを組み合わせて
クセを全く感じさせないすばらしい調整で勉強になりました。
PSTの部分は資料によると6mHと3.3Ωです。

次は「集まれ塩ビ管スピーカー」の関東オフ会です。
日曜開催なのですが、ご一緒にいかがでしょうか。

No title

 感想ありがとうございます(チョッと褒めすぎですが)。会場が少し広かったですが響きは丁度良かったみたい。

 PSTは低域用と中高域用2段になっています。その分能率がかなり低くなってしまったのが難点です。
 Lの6mHは東栄で@\1kと安いチョークのがあったので使ってみました。少し予定よりは値が大きかったのですが聞いた感じはこれでよかったようです。2mHぐらいまではばらして巻き戻せば使えるので便利ですね。

No title

ケンさん、おはようございます。
ああ、やっと回路の意味が分かりました。
0,33mHが2段目でコンデンサーはインピーダンス補正回路でしょうか?
PARCのウッドコーンの良さがすごく出ていました。
次回はアンプもぜひ。

No title

ケイさん、コンさん
ご無沙汰しております!
ハンドルネーム打ち間違えました!
スミマセン。
ケンさんはバッフルステップ補正と言ってましたっけ?
6mHですか? 密閉だから数値が大きいのかな??
3.3Ωは今の自分のコアキシャルppと偶然の一致です!
なにか嬉しいです (^^ゞ

次の”集まれ塩ビ管スピーカー”関東オフ会
面白そうですね
いつ頃行われるんでしょう?

No title

ひでじさん、こんばんは。
また打ち間違えてますよ(笑)。
次回があるとすると来年の春でしょうか。
私はPRACユニットの新作はできそうもないので、
今度は観客になると思います。
ひでじさんの作品も楽しみにしております。

No title

 コンコンのケンです。(あ、気にしてないので大丈夫です)ちょっとタイミングが遅れてしまって。

 今回のネットワークはスピーカに合わせて行ったので、正確なバッフル補正でもありません。しいて言えばネットワークによるトーンコントロールでしょうかね。
 安い高インダクタンスが見つかったので使ってみました。結構良さそうです。
 PARCは来年でしょうかね。

No title

ケンさん、
PARCはやっぱりあの超高級ユニットが発売されてからのような気もします。
手が出ませんが(笑)。

No title

ケイさんケンさん
うっかりミスばかりのひでじです。
ケンさん2度も名前を間違えてしまいました。
本当、おっちょこちょいで、申し訳ないです。
PARCのオフ会は来年になりそうですが
また、機会が有れば
みんなで、スピーカーのお話が聴けたらいいです。
ケイさん
PARCの超ド級、
話題がもちきりですが
自分も、ぜんぜん手が出なそうです。
欲しいですけどね

No title

ひでじさん、おはようございます。
あのユニットのウーハーがすごく気になります。
フォステクスのHRを越えるかどうか…。
あ、買えませんが。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

ケイさんです

Author:ケイさんです
音楽を聴いたり機器をいじったり、だらだらしてます。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
