塩ビ管オフ会その1


塩ビ管オフ会たてちゅう


11月6日に横浜ラポールの視聴覚室にて「集まれ塩ビ管スピーカー 関東オフ会2011」が開かれました。
今年も行ってきましたので主観レポです。

一人当たり15分の持ち時間になります。
主催者、たてちゅうさんがトップバッターです。

2011ステレオ誌の自作スピーカーコンテストで本戦出場を果たした「アムロ専用塩ビ管スピーカー」です。

写真よりは見た目はコンパクトです。
ユニットはもちろんステレオ誌付属のP800。
どこがアムロってそりゃ色です。
塩ビ管ってこんなにきれいな色に塗れるんですね。

音出しで、いきなりガンダム音源です。
全体的に軽いストリングスを聴かせます。
ガンダムがピンチの時のBGMはもっと重々しい雰囲気が欲しかったところです。

高音に張りがあってボーカルが若々しいです。
ジャズは全体にいい感じでサックスも厚みがあります。

ステレオ誌の発表の時も感じましたが、ものすごく音場感がいいです。
定位も抜群。
今回もその実力を発揮して中央に定位がビシッと決まります。

塩ビ管特有のクセを指摘されている方もいらっしゃいましたが、
自分にはよく分かりませんでした。

全体のバランスで言うとユニットの弱点がそのままスピーカーの弱点になるようで、
高音の伸びがイマイチで透明感のある高域とはいきません。

この会場のせいだとは思いますが、低音に締まりがややありません。
神楽坂では良質の低音を響かせていたのに残念です。

もっと大きい入力で聴いてみたかったです。
さすが、本戦出場だと思いました。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

オフ会、おつかれさまでした!
お会いできて良かったです、今後とも宜しくお願いします。

そして早くもイラスト登場、いいですね!!
職場の同僚に自分のブログの写真を見せたら、
「あのガンダムのカラーリングはもしかして・・・」
としっかり分かったようですよ。
たてちゅうさんらしく音もまとめてありましたね^^
低音の出方は、皆さんも苦慮されてたように思います(私も戸惑いが^^)
引き続きイラストによるご紹介楽しみにしています。

No title

ゆったり人さん、おはようございます。

お会いで楽しい時間をありがとうございました。
落ち着いた文章を書かれるので、もっとシルバーグレーかと思いましたが、思ったよりお若くてびっくりしました。

あの会場の低音はくせ者ですね。
最前列はいいようなのですが、後ろに行くほどダメっぽいです。
「アムロ専用-」はステレオ誌の会場ではもっといい音でした。

No title

UPありがとうございます!
しかしイラスト上手ですね~
コメントは僕が言いたい事を全部言って頂きありがとうございます!!
音友ホールで聴けなかったのが心残りです。
また今後も宜しくお願い致しますm(__)m

No title

たてちゅうさん、
音友ホールではいい音でしたよ~。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

ケイさんです

Author:ケイさんです
音楽を聴いたり機器をいじったり、だらだらしてます。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR