スポンサーサイト


アンプの冷却2

パソコン電源

シンクロナスモーター作戦は失敗なので、次の作戦です。

「パソコン電源作戦」

パソコンの電源に付いているファンって消音だし冷却性能も折り紙付きです。
これならアンプに最適です。

で、職場のパソコン達人からいらない電源をもらってきました。
古いVAIOから取り外したものです。

コンセントにつなぎました。
ウンともスンとも言いません。
あれ?

よくよく考えたら、コンセントを入れただけでファンが回るのなら、電源を切っても回りっぱなしってことになります。
パソコンのファンは電源ONで回るのです。
もうれつに浅はかでした。

マザーボードにそれを制御する回路があるはずです。
そしてそれを電源にフィードバックする配線があるはず。

FANとマザーボートに書かれた部分から小さなコネクタを介してコードが出ています。
これ、かな?

う~ん、分解かな。
電気は苦手なんだよな。

リレーを使っていると思うのですが、思考はそこまで。
と言う訳で、未だにウチのアンプはAB級でドライブ中です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ファンを取り出し、駆動電圧を確認
ACアダプタで駆動

これでOKでしょう。

No title

鈴木さんの仰る通り、ファンを取り外してACアダプターで駆動するのが一番簡単、確実だと思います。
恐らくファンは12V用か9V用辺りだと思いますが、電流はそれ程大きくないのでACアダプターは300mA程度の容量が有れば十分だと思います。(ファンに表示があればそれに合わせて下さい)
ファンは定格電圧で使うより若干低い電圧で使うと音が静かになるので、オーディオ関係に使うのであればこれも手です。
但し、風量は若干落ちますので必要な風量と発生ノイズとのバランスになります。

因みに今時、ファンのスイッチングに高価なリレーなどは使っていないと思います。(安い小型のトランジスタで事足ります)

No title

鈴木さん、
おお!そうか。ACアダプタで駆動するって発想がありませんでした。
おばかな私…。
その作戦でいってみます。
ありがとうございます。

古館さん、
アドバイスありがとうございます。
さっそく分解してファンを取り出してみました。
12Vを書いてありましたが、手元にあるアダプタは13.5Vなのですが大丈夫でしょうか?容量は1Aまで大丈夫なようです。
また、ファンからリード線が3本出ていてどれに接続すればいいのかが分かりません。
テスタを当ててわずかに抵抗値がある2本をつなげばいいのでしょうか?

No title

ケイさん

つなぎ方は、おっしゃる通りで大丈夫だと思います。抵抗無限大かゼロには繋がないほうがいいです。
乾電池で試してみればいいと思います。
古館さんの仰るように、電圧は若干低めが良いと思います。
多分5V位で十分ではないかと想像します。低すぎて回らない場合は少しずつ高いものに交換、風が適当に出たところで止めておくというのでどうでしょうか?

No title

鈴木さん、
おっしゃるとおりにやってみました。
テスタで測って2KΩの方にACアダプタをつないだら回りました。
定格12Vというアダプタを見つけたのですが、測ってみると16Vもあって、
つなぐとファンがややうるさい感じです。
でも、なんとか目途が立ちました。ありがとうございます。

No title

何とか無事に回ったみたいですね。
トランス式のACアダプターは無負荷だと電圧は高く出ます。
定格電流を流すと電圧が落ちて、ほぼ定格の電圧になります。
スイッチングレギュレーター方式のACアダプターは回路で制御されているのでそれ程高い電圧は出ません。
見分け方は小型で軽いのに電流が流せるのはスイッチング式です。
また入力が100V~220Vなどと広いのは確実にスイッチング式です。
ハードオフなどに行けば100~300円程度で手に入ります。
音が気になるようでしたら6~9V程度のACアダプターを選べば良いと思います。

No title

古館さん、こんばんは。

>トランス式のACアダプターは無負荷だと電圧は高く出ます。

アドバイスありがとうございます。
私は電気が全然ダメなので 本当に助かります。

本日、ハードオフで4Vのトランス式のACアダプタを買って試してみたら、いい感じでした。
モーターの必要電圧ってかなりアバウトなんですね。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

ケイさんです

Author:ケイさんです
音楽を聴いたり機器をいじったり、だらだらしてます。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
