アンプの冷却4

アンプ冷却箱完成

電気はやっぱり怖いので、結局、ファンを前面に置いて常に監視できるようにしました。

ファンを取り付けた状態で箱を仮組してみます。
あれ?
大きい?

なぜか10cm幅が大きくカットされています。
しかたがありません。
アンプのサイズに合うようにノコギリで切り直しました。

そうやって箱を組むと、ファンが中央から偏ってしまいました。
しかもいかにも失敗というようなビミョーな偏りかげんです。
80年代のアンプボリュームの位置みたいな中途半端さです。

ま、いっか。

アンプにセットして具合をみます。
ファンの音は無音ではありませんが、まあ許せる音量です。
ややカタカタいう音質ではありますが、通常音量まで再生音を上げると気になりません。
風量は少ない気がします。大丈夫かな?

アンプをA級動作に切り替えて様子をみます。
出てくる風がやや生暖かくなりましたが、思ったよりぬるい感じです。
30分動作させてアンプ上部の温度を触ってみると、熱くなっていません。
普段のAB級動作の時より冷えている感じです。

さて、やっとこのアンプでA級を聴けます。
以前持っていた同じアンプでは、A級とAB級の違いがほとんど分かりませんでした。
今回はトランジスタやコンデンサーを代えたチューン品なのでどうでしょうか。

お、違う。

プラシーボかもしれないので、何度も同じ所を両方の動作で再生してみます。
やっぱり違う。しかもかなり違います。
A級の方が情報量が多いです。
高域のキラキラ感が増して音場感がA級の方がリアルです。
AB級はそれに比較するとごっそり音場の情報が抜け落ちている感じです。

こんなに違うのか…。
ただ、AB級の方が雑味が少なく静かな感じがします。
反面、A級はややザワザワ感があります。

AB級で動作させていた時は、音場感も悪いのにやたら緩い音を出すこのアンプがイマイチ好きではなかったのですが、
A級はいいです。繊細さとリアル感が出ています。
ただ、アタック等の立ち上がりが緩いのは変わりありません。
でも、A級では緩さがいい方向に効いてきている気がします。
シンフォニー向けかな。

パイオニアのエクスクルーシヴにも使われている(らしい)サンケントランジスタですが、
A級で実力を発揮するタイプなのでしょうか?
東芝トランジスタとは明らかに違いがありました。

好みで言ったら、だんぜんA級です。

という訳でアンプ冷却作戦成功です。
アドバイスを下さった、古館さん、鈴木さんありがとうございます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

大分効果が有ったみたいなので余計なお世話かも知れませんが、底が開放されているファンを取り付けた箱を上に乗せているだけなんですかね?
発生した熱は対流して上に抜けますから、上に乗せるとそれに反して押し込んでいるので非効率的になっているような気がします。
箱の開口部を上に向けてアンプをその上に乗せれば、もっと効率的に冷却されるような気がします。

No title

古館さん、
いろいろありがとうございました。
箱についたファンで吸い出していますので空気の流れは下から上です。
おっしゃるようにファンを逆向きに付けて下に箱を付けた方が、ファンの故障の時は上部が開放されていて安心ででしたね。
アンプを何かの上に乗せるという発想が出ませんでした。

No title

完成おめでとうございます。
ファンの故障は少いと思いますが、ご心t配でしたら、下側にも給気ファンを付けてください。これはちょっと面倒そうですね。口径が大きめの静音ファンがいいと思います。こうすると、両方同時に故障しない限り排熱の問題は発生しません。

やっぱりA級動作のほうがいいのでしょうか?かつて、マランツのPM-80aというアンプを使っていましたが、A級とAB級との音の違いはあまり分かりませんでした。違いを実感するには自作するしかないのかな...

No title

吸気だったんですね!それなら効果が有るのも納得出来ます。
故障時は多少の差は出るかも知れませんが、箱とアンプの間に隙間が無ければ空気の経路が断たれるという意味では箱が上でも下でも大差無いような気がします。

No title

鈴木さん、
同じ機種の2台目なのですが、この機種の場合は個体差が激しいのかもしれません。
以前所していたものは、AB級でも好みの音を出していて、A級に切り替えた音質の差は判別できない程でした。
今回持っているのはA級がいいというよりもAB級がかなりダメなのではという気がします。

古館さん、
ファンを逆さまにつければ吸気になるという考えも実はありませんでした。
パソコンから外したので当然排気かな、と。
故障がコワいのでクルクル回るファンをついみてしまいます。(笑)。
今のところ調子いいです。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

ケイさんです

Author:ケイさんです
音楽を聴いたり機器をいじったり、だらだらしてます。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR