
実は地味にいろいろ進んでいます。
ただ今、K-N1のツイーター部の作業に入っております。
箱はすでにできていて、しかもユニットもあるので塗装と配線だけなのです。
アッテネーターをどこにつけようか10秒ほど考えて、裏板にしました。
深い意味なんてありません。
アッテネーターのシャフト径に合わせてボール盤で一気に穴を空けました。
で、試しにセットすると…。
シャフトの頭が出てきません。
裏板が厚すぎて届かないのでした。
まさか裏板が22mmもあるとは思ってもいませんでした。
はい、確認しなかった私がいけないのです。反省…。
どうにかスイッチの部分は付きそうです。
内部からアッテネーター本体を固定できればOKです。
バッフル交換式なので、アッテネーターの配線も後でいろいろ変えられるようにしたいです。
今度は10分ぐらい考えて、内部に「コ」の字型の木枠を作ってネジで留める作戦にしました。
「コ」の字の高さは42mm。裏板が22mmですから64mmのM4ネジが必要になりました。
これがなかなか見つかりません。
ようやく見つけたのは60mm。
裏板側にザクリを入れる必要がありそうです。
アッテネーターを取り付けるだけでこの騒ぎです。
どんだけスキルがないんでしょう、わたし。
スポンサーサイト
僕も同じ状況になることがありました。
対策は、直径30mm程度のドリル?名称を忘れましたが、アッテネーターを取り付ける穴を中心にザクリを入れて対応をしました。
kenbeさん、おはようございます。
確認しなかった私が抜けていました。
実は可変アッテネーターを使うのは初めてです。
今まで固定アッテネーターばかりでした。
直径30mmのドリルなら十分なザクリができますね。
遅そうですが、ジョイフル富里のナット売場に4㎜の鍋70㎜が落ちてましたよ。
笹さん、おはようございます。
情報ありがとうございます。
富里ならいける距離なので悩みます。
60mmも別ジョイフルで買ったんですけど…。
こんにちわ、ばら売りのコーナーでGetでしたよ?
笹さん、おはようございます。
私もバラでしたが、皿でした。
ナベで探せばよかったのですね。
難儀しながら1cmザクリました。
一度箱になってしまうとボール盤は使いにくいっていうのがわかりました。
久しぶりです。
ツイーターBOXの裏にアッテネーター取り付ける様ですね。
すんません・・・21ミリの板を使ってしまいました。
自分は、ネットワーク関係はもっぱら、外付け専門でして・・・
ネットワーク、BOX内部式も考えて作っていればと反省です。
外付けネットワーク用BOX、余分に有りますが、使いますか?2Way用です
1ペア余ってます。どうしても内部に入れたい場合は?です。
最初は、外付けで音確認してから、内部に入れると便利です。
ただ、余分に接続用、ターミナルが必要なのが NGかも?(3ペア分)
私事ですが、訳あって1年ほど自作から離れていました。先月から
ぼちぼち、作業開始してます。
30センチウーハーWの平面スピーカーを軸にしたタイプです。
いつ完成か?ですが、飽きない様ぼちぼちやります。
では、またねー。
hot-jazz さん、お久しぶりです。こんばんは。
裏板の厚を計らなかったのは自分のミスです。
ネットワークボックスは元々のK-N1のものを復活させて使いますので、
今は必要ありません。
今から思うと、ネットワークボックスにアッテネーターをつければよかったんですね。とほほ。
お気遣いありがとうございます。
ところで、こちらのウーハーは7KHzに暴れがあるので、3KHzの12db/octで両方つなげてみるつもりなのですが、ご意見いただけたら助かります。
こんにちは。
ビクターSX3の2Wayクロスは2KHzなので、3KHzでもOKだと
思います。
自分が作るとしたら、クロス5KHzにするかもです。
フィルター特性が3777Hzなのでウーハーが低域~中域をカバーできて良いかもです。
正直、クロス値は色々試して聴いてみない事には解りませんね。
数字だけでは解らないのがスピーカーなんですね(むずい)
SX3のツイーターのインピーダンスは5Ωです。インピーダンスメーターで計測した実測です。
ありきたりなアドバイスですんません。
色々音出しをして試して下さい。
では、失礼します。
hot-jazz さん、こんばんは。
>インピーダンスメーターで計測した実測
すごいっ、そんな機械があるのですか。
ひょっとしてプロ?
5オームなのですね。注意して計算してみます。
ネットワーク購入は塗装が終わってからになりそうです。