アナログ

PL-70L2.jpg


「SACDも聴けるようになったんだよ~。」
職場でそんなことを言っていたら、SACDを貸してくれました。
またもや人の好意に甘える私…。

CD層のないシングルレイヤーのSACDらしいです。
プレーヤーに入れるとちゃんとSACDとして認識しているようでホッとします。
切り替えスイッチを押さないといけないとちょっと面倒だなと思っただけですけど。
CDの時はディスプレイに「CD」って表示されますが、SACDの時は何も表示されないのでSACD使用がデフォルトっぽいです。

いやあ、いい音ですね~。
CDもいい音で再生してくれますが、プラシーボ効果も手伝ってさらに滑らか高SN比。
ボケーッと聴きながら思ったのは、アナログっぽいなってことです。
いろいろ好条件がそろったレコードのいい音っぽいです。

実を申すと私の使っていたアナログプレーヤーは身分不相応なパイオニアPL-70LⅡ。
ああ、本当に身分不相応…。
実家に眠っています。
いいプレーヤーでした。いや、いいプレーヤーです。

マニアなら、これを機にアナログ環境も整えるかってなるのでしょうね。
アンプはCA-1000なので再生できるのですが、いかんせんディスクがありません。

DV-S757Aで再生しながら目をつぶると、PL-70LⅡのターンテーブルがゆっくり回っているイメージが広がります。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

SACD

ケイさん、お久しぶりです。

SACはアナログみたいでとても聴きやすくていいですね。
ケイさんと同じようにアナログプレイヤー(DENONの型番忘れた)眠ってます。
メインシステムがマルチなのでラック内がアンプだらけで置く場所がない。

最近買うCDはSACDばかりです、たまにDSD録音?のハイレゾ音源も落とします。
SACD以上にアナログっぽくてとても良いですが高いので余り手が出ません。

No title

コニさん、こんばんは。
デンオンやテクニクスのターンテーブルはカッコよかったのであこがれのブランドでした。
そういえば、前々回の塩ビ管ではハイレゾのビートルズでしたっけ?
音が良かったですね。

ハイレゾ

ケイさん、こんばんは

良く覚えていらっしゃいますね。
24ビットのリマスター版の音源を流しました。

今年のオフ会にはDSD音源の音を聴いて頂こうと考えてます。

No title

コニさん、おはようございます。
>DSD音源の音
スピーカーだけでなくそちらも楽しみですね。
次回オフ会には3Dスパイラルホーンでチャレンジしたいと思っています。
お会いできる時が楽しみです。

No title

ケイさん、

CD層のないシングルレイヤーのSACDって、universal japanが発売しているSHM仕様のものでしょうか。あれって、高いんですよね(4500円)。このSACDと普通のCDの聴き比べは、昨年のスピ研の中野でのオフ会で試した結果、概ね好評な結果でしたね。ソースのよっては、特にクラッシクのホールライブ版では、SACDを動かした瞬間の1秒2秒の間にホールの空気感が再現できているソフトもあります。

あと、アナログのLPレコードはdisk unionにいきましょう。中古のLPですが、状態のよいものであれば十分に楽しめます。
それでも、プレーヤーが要らないときは、一声おかけください。(笑)

No title

マイルスTK さん、こんばんは。

ああ、オフ会で比較していたのはそれでしたか。
確かに何かが違うのは分かりました。

借り物なのでジャケットで確認してみました。
SHMですが、日本コロムビアですねえ。
「Born To Sing」 SHANTI   
ジャズのジャンルのようです。
同時に借りた他のSACDはそんなにいい音ではなかったので、これの録音がいいのかなと思いました。
おすすめです。

アナログ復活はあるのかな?自信ないなあ。
動かさなくなって20年です。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

ケイさんです

Author:ケイさんです
音楽を聴いたり機器をいじったり、だらだらしてます。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR