スポンサーサイト


集まれ塩ビ管スピーカー2014その1

今年もやってまいりました、集まれ塩ビ管スピーカー2014オフ会です。
今年はわたしのエントリーはなしですが、またいろいろなスピーカーが見られるのでルンルンで会場へ突入です。
恒例の横浜ラ・ポールです。

主催のたてちゅうさん、なーおさん、他の方々には感謝感謝です。

たてちゅう1 001


トップはたてちゅうさん「KOALIEN2」です。
ステレオ誌の5cmスキャンピークユニットでみごと本戦出場の作品です。

やや、つや消しの黒い機体が精悍な印象です。
詳しい構造が分かりませんがマルチバスレフで、ダクトは背部に底部に1本ずつあります。

さて発表開始です。
一聴して、中域のクセが少ないなと感じました。荒れたりきついところがありません。
ややハイ上がりなのか華やかな印象ですが、不思議と落ち着いた感じもします。
この5cmユニットを聴くのは初めてなのですが、8cmと似たキャラクターを感じます。

口笛の倍音がうまく再生できているようで残響がリアルで美しいです。
ハーモニカもいい感じで中高域の楽器の分離も良好です。
ベースラインもはっきり聴こえますが、低域の伸びはそれ程ではないようです。
量感と締まりのバランスがよく、ダクトチューニングが絶妙です。

鈴の音はきれいに聴こえましたが、シンバルは透明感が今ひとつでユニットの限界かもしれません。

音像はスピーカー位置に横に並びます。
これは私の視聴位置が悪いのかもしれませんが、中央低位は甘い感じがしました。

圧倒的なワイドレンジというスピーカーではありませんが、
すべてにウェルバランスのいいスピーカーでした。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

待ってました。

素敵なイラストありがとうございます!
また是非ご参加下さいませ。

No title

お会いできたのは昨年のオフ会以来ですね。

ケイさんのイラスト相変わらず魅力的です。
絵も音の観察も行き届いていて感心します。

No title

kenbeさん、
お待たせいたしました(笑)。
お手柔らかにお願いいたします。

たてちゅうさん、
こちらこそ、お世話になっております。
次回は発表させていただきたいと思っています。

コニさん、
お褒めいただき恐縮です。
コニさんのアイデアあふれるスピーカーにはいつも脱帽です。

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

ケイさんです

Author:ケイさんです
音楽を聴いたり機器をいじったり、だらだらしてます。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
