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ステレオ誌、コンテスト

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/23(土)、音楽之友社主催 「第9回 自作スピーカーコンテスト作品展示&視聴会、授賞式」
に行ってまいりました。

一線級の知人達のスピーカーが一次書類審査を通過できない現状を見て、
それほどの素晴らしいスピーカーってどのくらいすごいのか、
生で聴いてみたいという心持ちで出かけました。

期待を裏切らない素晴らしいスピーカーばかりでした。
誤解のないように言いますが、書類審査を通過できなかった作品が今回の展示作品に劣っているとは微塵も思いません。

書類審査を通過したのはわずか32作品。
200通あまりの応募の中、狭き門でした。
さらに2次審査を通過し、音出しできたのは15作品でした。

初期のコンテストと違い、音質向上にそぐわないようなデザインや設計のものは見当たりませんでした。

繰り返しになりますが、
音出しした15作品は甲乙つけがたい力作ぞろいでした。
応募しなくてよかった…

その中で好みの作品はというと、3作品でした。

まず、
「ひびき」北山 真一 さん

五角柱のバスレフエンクロージャーが鮮やかな赤に塗られています。
PST回路を通して流れる音はゆったりとした雰囲気です。
低音は量感重視ですが、回路の悪影響を感じさせない見事なバランスです。

個人的にこのタイプの回路は自身の「K-N1」と名付けた密閉型でずいぶん試したのですが、
低音音圧が相対的に上がる代わりに、
質の低下が激しく、
咬ませる抵抗値に苦慮した覚えがあります。
他の方の同回路作品でも同じ印象だったので、
まともに使える回路だとは思っていませんでしたが、
これは見事です。

ユニット由来の硬い中音域もやや柔らかに感じられ、音楽に没頭できるキャラクターになっていました。

驚いたのは、バッフルへのユニット取り付け位置です。
通常であれば五角形の中央に取り付けますが、
やや上に偏心して取り付けられています。
バッフル面での反射、回析をシミュレートした結果だそうです。

結果として高音質を保った上でのギリギリの小型化を達成しています。

お次は
「K-84 武蔵」河野 雅幸さん、
ユニット1本をツィーターにした2本使いのバスレフです。
クロスは1KHz。
これまた見事な塗装仕上げです。
手を抜いたところが全くなく、背面仕上げはメーカー品を遥かに凌ぎます。

非常に引き締まった低音です。
パッと聴くと低音が薄いような気がしますが、
そんなことはなく、
十分な音圧でかなり下まで伸びています。
音圧が下がるウッドベース音階がなかったので、かなりフラットな特性と思われます。

他の作品との大きな違いが、
音楽再生の前に流す、左ch、右ch、中央chの音の差がなかったように感じられたこと。
意味があるのかどうかは分かりませんが、
音量、音質の違いがなく、定位の違いだけでした。

中音の硬さも感じられず、全域で音のトランジェントもそろっている印象です。

四角いブックシェルフ型がほとんどない中、
オーソドックスなデザインで、かえって目立っていました。

最後は
「Cyndrome II (振動労無 Ver.2)」海老沢 正さん

音の分解能、レンジの広さ、スピード感はどれも音出し作品の中ではトップに感じられました。
ユニットの性能を引き出すという意味では限界なのではと思わせます。
こんなスピーカーを作ることができたら、
もう自作スピーカーは「上がり」でいいように思います。

私好みで取り上げた3作品中、2作品がネットワーク付きでした。
電気信号がネットワークを通過することで、
中音域に少なからず影響を与えているように思います。
通常、電子回路を通すと音の鮮度が下がると言われて嫌われるのですが、
そうとばかりも言えない気がしました。

全体としては、私が言うのも変ですが、
とにかくハイレベルでびっくりしました。
また、表彰作品に3Dプリンタ作品が2作品入り、他にもスライス盤やNC旋盤を使った作品も2次審査を通過していたので、
審査員はこうしたハイテク機器を嫌がっていないということも確認できました。
来年は3Dプリンタ作品がもっと増えると思われます。

来場者投票として、
河野 雅幸さんの「K-84 武蔵」
を記入して会場を後にしました。
単純に好みの音だったからです。


以下は表彰作品とその賞品です。

ステレオ賞 「Hexahorn」澤佑亮さん、高柳祐希 さん、
ステレオ誌1年分、オヤイデ自作電源コード

マークオーディオ賞 「フラゴン、オマージュ」山田 哲也さん、
3月発売のアルペア7の後継機ユニット

フィディリティムサウンド賞 「OJI SOUND2018 エントリーMODEL」尾崎 彰 さん、
銘木2本

一般部門3位 「スフィンクス」塚田 郁男さん、
クリスタルトロフィー、電源ケーブル、サブウーハー

一般部門2位 「セブルバ」東山 宗一 さん、
クリスタルトロフィー、オーディオテクニカからレコードプレーヤー

一般部門1位 「ひびき」北山 真一さん、
クリスタルトロフィー、マークオーディオ ダンパーレススピーカーユニット、デジタルアンプ基盤

匠部門テクニカルマスター賞 「Cyndrome II」
海老沢 正さん、
ユニット fostex FW

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comment

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No title

当日は、懇親会含めてありがとうございました。

次回コンテストは10回目なので、久しぶりに応募できればと考えてます。少し節約して貯金しておかないと。

No title

ケイさん お世話になりました。
OFF会は楽しかったですね。
皆さんのお話が何よりのお土産になりました。

次の日、●イ●ミ無線に制震材などを買い行きました。
一番買いたかったfoQシートは、発売終了になっていて
手に入りませんでしたが、
帰り際に、受賞した2人組の大学生に会いました。
若い人の新作にこれからも期待してしまいますね。

No title

またまたイラストにしていただきましてありがとうございます。

音についてですが、鋭いご指摘ですね。当日説明できていませんでしたが
見た目は四角なスピーカーですが、内部は四角錐型傾斜パネルを
対向面の片側(3面)に貼り、内部の平行面はゼロにしています。
材質は12㎜厚MDF削り出しです。これが音に影響していると思われま
す。(内部はウレタンニス2回塗り)
ちなみに箱は21mm厚のラワン合板で、このサイズのスピーカーには
もったいないぐらいの厚さです。

No title

詳細なレポート興味を深く拝読しました。
ケイさんの分析力 すごいっす!!
さて、当日Stereo誌から今年のコンテストのついて何か発表ありました?

No title

ケイさん 懇親会に参加させていただきありがとうございました。
皆さんとのお話、ためになることばかりで楽しい時間でした。

10回目となる次回コンテストにはぜひ参加してみたいとおもいます。

by MT01

No title

ケイさん

素敵なイラストをありがとうございます!
懇親会ではお世話になりました。とっても楽しいひとときでした。
それにしても、分析がすごい‥‥。

PSTについてですが、6dBの補正テストのため4Ωのセメント抵抗を
使った時の音は、やはりダメダメでした。
本番用の補正回路には Jantzen の巻線抵抗(定価 約500円)を
使っていることと、補正量を3dB弱に抑えている(抵抗は1.5Ω)
ことが良かったのではないかと思っています。
(同じ Jantzen でも、少し安い金属皮膜抵抗の方はダメでした)

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No title

Kameyaさん、
懇親会、楽しかったです。
私も来年は応募したいので、お互いにがんばりましょう。

grapeさん、
テクニカルマスター賞、おめでとうございます。
順当な結果だと思いました。さすがです。
来年はぜひ、スピ再技研でお会いいたしましょう。

アールefuさん、
オフ会、楽しかったです。
「RF247 サイプレス」の音を聴けなかったのが残念です。

秘密結社 河野技研さん、
イラストが線だけなので、
あのシブいカラーコーディネートが再現できず、申し訳ありません。
内部定在波防止にそこまでされていたとは驚きです。

Katoさん、
来年は10周年なので豪華にいきたいと言っていましたが、詳細が全く分かりませんでした。
付録も未定のようです。
豪華というのは、協賛だとか会場の可能性は高いです。
付録の口径は12cm以下じゃないと困るんだけどなあ。

muukuさん、
懇親会楽しかったです。
来年はいっしょにがんばりましょう。
私は書類審査突破が目標かな。

きたやまさん、
第1位、おめでとうございます。
PST回路は素子材料まで検討していたとは恐れ入ります。
さすがの受賞ですね。


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音楽を聴いたり機器をいじったり、だらだらしてます。

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