スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新型密閉製作開始

4月30日に新橋で「PARCサウンド鑑賞会」が行われます。
例の新型密閉箱で参加表明してしまいました。
若さってコワい(若くないけど)。
新型密閉3



調整時間も考えるともう動きださないといけない時期です。
作るのが遅いのよ、私。

新型密閉 バフル


とりあえず図面からです。
ユニットは既に購入済みでPARCオーディオのDCU-131Aです。
箱はユニット後方にサブチャンバーみたいな気室のついたアコースティック・エアサスペンションです。

問題はこの第1気室の容量をどう決めるかです。
振動板面積と断面積を同じにするってとこまでは考えつくのですが、
その先がどうも手がかりがありません。

作りやすいサイズで、失敗したときにバスレフに逃げられる構造にしました。
気室長は気室開口部のスペースから逆算して29cm、実効長18cmとしました。
数字を出すとちゃんと計算したかのように見えますが、テキトーです。

片チャンネルは新型、もう片チャンネルは普通のアコースティック・エアサスペンションにして、
会場で聴き比べをしてもらう予定です。

以下は「根性なしの山羊座」さんhttp://blog.goo.ne.jp/goldkeik
に掲載されている「PARCサウンド鑑賞会」の告知文を転載させていただきました。

他の参加者レベルが高くて、ビビッているのはないしょです。

----------------------------------------------------------
しばらく前からエントリーに上げている、4月30日に新橋で開催される会ですが「PARCサウンド鑑賞会」という名称になりました。

今までのエントリー
 PARC Audioファンによる試聴会企画
 PARC Audioファンによる試聴会企画 会場を下見してきました
 PARC Audioファンによる試聴会企画 2回目ミーティングをしました
 
 会の目的は、PARC Audioのユニットを使った自作スピーカーを持ち寄って試聴会をやりましょう、ということです。会場使用料として一人500円払っていただければ、参加は自由。PARC Audio代表の冨家さんにも、終日参加して頂けることになっています。内容的には

 ・自作SPデモ(一人10分程度)
 ・PARC Audio冨家代表によるデモ(まだ未定ですが、ちょっと変わり種システムの予定)
 ・フリータイム、鳴らしながらの交流会

などを考えています。

 というわけで、参加は自由(登録などは無し)なんですが、自作SPに関しては、デモ参加機をその日にいきなりと言うわけにも行かないので(^^;)、今月一杯くらい当ブログで募集と言うことにさせていただこうと思っています。参加して頂ける方には、当エントリーのコメント欄に参加表明していただき、当方メールアドレスにメールを頂ければ思っています。よろしくお願いします。
 あらかじめ参加表明してもらうのは自作SPの持ち込みに関してです(運営の都合上です)デモを聴きに来るとか、冨家さんとお話ししたい(^^;)とか、みんなで雑談したいという人は、特に登録制ではないので、コメント無しでふらっと来て貰って大丈夫です。まぁコメントして貰うと賑やかで良いですが

アドレスはこちら

 現在、自作スピーカーの持ち込み参加表明されているのは

【確定】

  
 motymoさん:Primula(13cmPP-2wayバスレフ)

 ケイさん:(13cmアルミ-シングル密閉)
 HIDEちゃんさん:(8cmPPトールボーイ)

  
 keik:SD~2(13cmケブラー-2wayバスレフ)

 さかどんさん:
 ケンさん:(17cmコアキシャルPP)

【未定】
 Y.Yさん:(13cmアルミ-2wayバスレフ)
 nhakaさん:(8cmPP)

 確定組の人も、やっぱり止めたとか(^^;)あるかもしれないので、メールをお願いします。

 前のエントリーに上げたスケジュール表は叩き台にしていますが、参加SPによってかなり変動します。具体的にはデモにかける時間で、今書いている時間(1時間半)はかなり短かかったと思っています。少し数が見えてきたら(なるべく早く)スケジュールver2を上げようと思っています。

 質問、相談などありましたら、遠慮無くブログコメントの方に書き込みをお願いします。それではよろしくお願いします。

 当エントリーは当面(3月くらいまで)トップ2近辺の位置に表示させることにします。
------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いよいよ始動ですか。楽しみにしています。
冨家さんも、ユーザーの人がPARCのユニットをどう料理しているのか、実際に聴くのが楽しみですと言っていました。
4/30お待ちしております。

No title

keikさん、おはようございます。
まあ、私のは実験機ですので…。
裸でユニットを鳴らしてみると、素性がいい感じです。
フレームの裏側の美しさにうっとり…。
主催者としていろいろ大変とは思いますが、当日はよろしくお願いいたします。
PS資料の綴じ込みは当日でしょうか?

No title

鑑賞会行きたいですが仕事なので無理そうです。
楽しんできて下さいね!!

No title

たてちゅうさん、
お会いできないのは残念ですが、お仕事ならばしかたがないですね。
内容はこちらにアップしたいと思います。

No title

資料についてはweb配布をメインに考えています。当日も少しは作って持っていこうかな、とは思っていますが、どのくらい人が来るのか分らないので20部くらいでいいかなと思っています。

No title

keikさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
他の参加者さんの機体データ等がいただけるとうれしいので、
各人のSP説明文を持ち寄るっていうのはどうでしょうか?
A4裏表印刷1枚にまとめて20部とか枚数を決めればそんなに手間ではないように思うのですが、いかがでしょうか?
当日、私が集めてホチキスで留めますよ~。

No title

こんばんは
各人のSP説明については、あらかじめ送ってもらおうかなと思っています。当日はばたばたしそうなので、配布分はあらかじめ作っていくつもりです。

ところで、当日お手伝いいただけるのなら、機材の積みおろしや設置のヘルプをお願いしてもよろしいでしょうか。(結構厚かましいお願いですが ^^;)

No title

keikさん、おはようございます。

伝達事項了解しました。
お手伝いはさせて下さい。
でも、持ち込む予定のスピーカーにも取っ手をつけようかと思うぐらい体力はありませんけど。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

ケイさんです

Author:ケイさんです
音楽を聴いたり機器をいじったり、だらだらしてます。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。